飛行機

LCC(格安航空)は注意しないといけないことだらけな件

投稿日:

 

皆さんは飛行機に乗るときに、どこの航空会社を利用しますか?

最近ではLCC(格安航空)も非常に増えてきたので、ANAやJALではなくてLCCを利用される方も多いと思います。カソソソはもちろん自前で利用するときはLCC一択です。(仕事ではANAでマイルも貯めている)

最近LCCで大失敗をしてしまったため、同じ過ちを起こさないよう備忘録として残しておきます。

カソソソ

4時間の無駄と2万円超の損失、そして『信用』を失った…

 

はい、そうです。

LCCの搭乗手続きに間に合わず乗り遅れたのです。

それは福岡に出張に行ったときのこと。仕事も終え、帰りはLCCでよかろうとpeachの飛行機に乗るつもりだったのですが大誤算がおきたのです。ANAに乗り慣れていた私は30分前くらいに空港で搭乗手続きができればいいと思っていました。

しかし、いざpeachの搭乗手続きを行おうとカウンターに行ったところ、誰もいないですし、自動受付機も利用不可になっていたのです。

そして横には「飛行機の搭乗手続きは30分前まで。いかなる理由であっても対応できません。」と書いてあります。

 

カソソソ

・・・・・・・まじか。

 

まだまだ不幸は続きます。この日13時より彼女の両親と約束があったのです。

どうしても遅れられないと、なんとか間に合う代わりの便を探します。まだ乗り遅れたと言う現実を受け入れられないまま、横にあったジェットスターのカウンターにいる人に話しかけました。

コミュ障のカソソソ

あっ、あっ、あのー

peach乗理遅れて…11時くらいに東京に着く飛行機の空きはありませんか?

ジェットスターの人

今満席になっていますね…

コミュ障のカソソソ

あ、そうでしたか…(この味は …ウソをついてる『味』だぜ

 

ジェットスターの人の言うことも信じず、自分でスマホで調べたところ空きはたくさんあったのです。

あるじゃん!と思いつつ予約を入れます。しかし一向にスマホにチケット情報が送られてきません。なんだよーと思いつつ、再度ジェットスターのカウンターに向かいます。

 

コミュ障のカソソソ

空きありましたよ。ただチケットがスマホに送られてこなくて…。調べてください。

ジェットスターの人

見つかりませんね…。お客様、一週間先に予約入れてますよ?

コミュ障のカソソソ

え!?!?!?

ジェットスターの人

お客様は検索サイトで購入されているので残念ながら変更もキャンセルもできません!

【結論】

福岡空港に5時間滞在し、2万円以上の出費と彼女の親の信用を失いました。

LCCの搭乗手続きは30分前まで ※時間厳守(一部除く)

基本的に払い戻し・変更不可(一部除く)

やっぱり利用するのはスカイマークかな、peachを使うことはもうないかもしれない。(カウンターに受付がいないことが多いのはやはり不安)ジェットスターはWEBチェックインできるので搭乗手続きで失敗することは少なそうでこれからもお世話になりそう!

 

-飛行機

Copyright© カソソソの雲のかなたに , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.